目を守るルテインを含む機能性表示食品とは

サプリ13

機能性表示食品の種類も数も増えてきているため、自分が抱えている悩みを解決するものが見つかるのではないかと考えるようになった人も多いでしょう。目の健康を守っていきたい人にとって、ルテインは魅力的な成分の一つです。

この記事では機能性関与成分の一つとして用いられるようになったルテインについて簡単に解説します。

機能性表示食品の機能性の評価方法について知っておくべきポイント

ルテインとは

機能性表示食品には必ず機能性関与成分があり、その成分の効果効能について科学的根拠があります。「目の調子を整える」「視覚機能を維持する」といった表示内容でルテインの機能性表示食品が開発されてきました。ルテインとはマリーゴールドなどの植物に含まれている成分の一つで、色素としても知られています。

マリーゴールドの色はオレンジ色、黄色、山吹色などとよく言われています。マリーゴールドの花はルテインだけによって決まっているわけではなく、他の色素の影響も受けて少しずつ色が違うというのが実情です。実際のルテインの色はオレンジ色に近い黄色で、少量でも濃い色が付くことからサプリメントなどで使用されているときにははっきりとしたオレンジ色の場合が多くなっています。

ルテインは目の健康に良いという観点で研究が進められてきた成分です。ルテインの効果効能についてはかなり初期から研究成果がありました。医学的にも認められる目の健康効果としてよく知られているのが、黄斑変性症の予防になるという点です。

臨床試験によって黄斑変性症が発症しにくくなることが示されてからは急速にサプリメントに用いられるようになりました。黄斑色素の密度が増加することによって、加齢に伴って起こりやすくなる黄斑変性症の頻度が低下することがわかっています。

ただ、ルテインは食品中にあまり多く含まれている成分ではありません。オレンジ色の食品は全てルテインが豊富に含まれているというわけではないのです。ニンジンのオレンジ色は主にベータカロチンによるものだと知られています。

オレンジ色のものをたくさん食べたとしても、ルテインの摂取によって黄斑変性症の予防をすることはできないのです。しかし、ルテインは視覚機能の維持に重要な意味を持つことがわかったため、マリーゴールドの栽培を進めて抽出による成分の精製がおこなわれるようになりました。

抽出されたルテインをサプリメントなどにすることで、十分な量を摂取しやすい食品に仕上げているのです。

ルテインの機能性表示食品とは

サプリ22

ルテインを含有しているサプリメントや以前から販売されていました。しかし、ルテインの機能性表示食品については比較的最近になって登場しています。ルテインを含有している食品やサプリメントを探してみると、機能性表示食品となっているものと、そうでないものが見つかるでしょう。

機能性表示食品かどうかによって何が異なっているのでしょうか。端的に言えば、日本の機能性表示食品制度に則り、機能性表示食品としての届出が消費者庁によって受理されているかどうかです。消費者庁では消費者がより自分に合っている食品を選べるように、機能性表示食品の届出を受けています。

きちんと制度の基準を満たしているかどうかを確認し、表示内容に問題がないかをチェックしてあるのが機能性表示食品です。ルテインの機能性表示食品の場合には目に関連する表示がなされています。「目が見えるようになる」「視力が回復する」などといった期待を込めてルテインを摂取しようとする人もいるかもしれません。

しかし、2021年の時点ではルテインを摂取しても視力が回復したり、視野を失った人の目が見えるようになったりするという科学的根拠はありません。黄斑変性症を代表とする疾患の予防などの根拠があるだけなので、表示内容として「視力が回復」というのは不適切です。

このような形で科学的根拠と表示内容を照らし合わせて、消費者が誤解をしないようにしているのが機能性表示食品です。

機能性表示食品と消費者庁に届け出る変更届について

ルテインの機能性表示食品は一成分の製品ではない

ルテインの機能性表示食品は一つしかないわけではありません。目の健康のために自分に合うものを選びたいと思ったときには、どの機能性表示食品が良いかを判断する必要があります。その際に重要なのが、ルテインの機能性表示食品にはルテイン以外の成分も含まれていることです。

ルテイン以外にも目に良いとされる成分はたくさん発見されてきています。そのため、ルテイン以外の成分も配合することで、より目の機能を維持しやすい処方にしようと考えて製品開発をしているケースも多いのです。他の成分も加味することでより自分に適している機能性表示食品を見つけられるでしょう。

目の健康を守る機能性表示食品の魅力

サプリ27

機能性表示食品を使って目の健康を守るのは、高齢化が進む現代社会ではとても重要です。加齢によって心身の機能は確実に低下していってしまいます。目は視覚を司っていて、目の前のものが見えるのは目のお陰です。見えなくなってしまったら、目をつぶって生活しているのと似たような状況になります。

盲目の状態で生活をするのはとても大変なので、できるだけ目の機能を維持できるように若いうちから努力しましょう。ルテインの機能性表示食品を使って目を守るのはその一助として魅力があります。

機能性表示食品はあくまで補助

ルテインの機能性表示食品によって目を守るのは効果を期待できる魅力があります。ただ、ルテインの機能性表示食品を毎日必ず摂取していれば、目の機能が維持されるから何も問題は起こることはないと思い込まないようにしましょう。

あくまで機能性表示食品は補助的に使えるものであって、薬のように強い効果を持っているわけではありません。目に強い刺激を与え続けていれば、ルテインがいかに機能したとしても資格を失うかもしれません。目を大切にする習慣を作るのを大前提として、補助としてルテインの機能性表示食品を摂取するのが大切です。

食生活にも気を遣って健康の維持を進めましょう。

こんなにある!目に関する機能性表示食品に使われる成分

ルテインの機能性表示食品で目の健康を維持しよう

ルテインは黄斑変性症などの目の病気の予防に良いとされている機能性関与成分です。機能性表示食品なら効果を期待できるので、目の健康を守りたい人にとって大きな魅力があります。ただ、機能性表示食品を摂取していれば万全というわけではありません。

いつまでも目が見える状態を維持できるように目の健康を重視して生活していきましょう。