疲れに効果が期待できる機能性表示食品を選ぼう!

サプリ43

機能性表示食品は、疲れの軽減などの機能性を持っている食品のことを指します。では実際に疲労を軽減させたい場合、どのような機能性表示食品の選択肢があるのでしょうか。実際にどのような機能性表示食品があるのか把握したうえで、利用の仕方を考えていきましょう。

自分に合った形で活用することで、高い効果を期待しやすくなります。

そもそも機能性表示食品とは?

機能性表示食品は、科学的な根拠に基づいて何らかの健康を維持するための良い効果が期待できる食品のことを指します。人の体に良い影響を与える効果が期待できることが、機能性という言葉で示された食品という点を押さえておきましょう。

もちろん機能性表示食品は、事業者が自由に掲載できるものではありません。記載するためには、食品に健康の維持もしくは増進に役立つ機能があることを、国に対して届け出る必要があります。企業側は科学的根拠を示したうえで申請しているため、機能性表示食品には科学的に効果が確認されている食品になります。

機能性表示食品の効果はさまざま

機能性表示食品における特徴の1つが、さまざまな効果が期待できる食品が販売されているという点です。例えば体脂肪を減らす効果が期待できるものや、血糖値の上昇を抑える働きを持つ食品もあります。ほかにもストレスや疲労感を軽減、腸内環境を改善するなどの効果が期待できるものも見られます。

このように機能性表示食品といっても、期待できる効果は食品ごとに違いがあります。そのため実際に購入したいと考えている場合には、自分が期待したい効果別に機能性表示食品を選ぶことが可能です。

手軽に飲めるサプリメントを利用しよう!

機能性表示食品にはさまざまな種類の食品があげられるので、最初にどのようなタイプがあるのか把握することが大切です。種類を把握したうえで、どのようなタイプが自分に合っているか考えていきましょう。例えば機能性表示食品として多く販売されている種類の食品が、サプリメントです。

サプリメントは、普段の食生活を変えることなく、食後や睡眠前など自分の好きなタイミングで飲むだけです。無理なく自分の生活の中に取り入れやすいので、手軽に始められます。サプリメントといっても、粒の大きさなど商品ごとに違いがあるため、自分が飲みやすいタイプを選ぶようにしましょう。

ガムの機能性表示食品もある

集中力を高めるためや休憩時間などにガムを噛む方もいるでしょう。普段からガムを噛む機会が多い方は、ガムの機能性表示食品を選ぶことも可能です。普段噛んでいるガムを機能性表示食品の商品に切り替えるだけなので、生活の中に大きな変化を作ることなく取り入れられます。

機能性表示食品のガムには、フレーバーや効果が違うものも販売されています。複数のフレーバーや効果が期待できるガムを用意して、気分に合わせて噛むものを選ぶこともできます。自分に合った形で利用するようにしましょう。

小腹が空いたとき用のおやつタイプ

手軽に食べられる疲労軽減の効果が期待できる機能性表示食品を探しているという方もいるでしょう。そのような場合には、手軽につまめるおやつタイプに注目しましょう。例えば一口で食べられるチョコレートの機能性表示食品なら、小腹が空いたときや休憩時のおやつとして利用しやすくなります。

同じ機能性表示食品でも、疲労軽減の効果のみが期待できるタイプの商品もあれば、ストレス軽減や血圧改善など複数の効果が期待できるタイプの商品もあります。科学的根拠と期待できる効果をチェックしたうえで、利用する食品を選ぶようにしましょう。

目を守るルテインを含む機能性表示食品とは

ドリンクタイプなら飲みやすい

疲労軽減の効果が期待できる機能性表示食品を生活の中に取り入れるために、ドリンクタイプの商品を選ぶという選択肢もあげられます。ドリンクタイプにおけるメリットの1つが、普段の飲み物を機能性表示食品に切り替えるだけで手軽に摂取できることです。

機能性表示食品のドリンクタイプといっても、お茶やミネラルウォーターなどさまざまな種類があります。アセロラ味や微炭酸のようなタイプまであるので、自分の好みに合わせてドリンクタイプの機能性表示食品を選べます。

まずはどのような選択肢があるのか調べたうえで、自分に合ったものを探していきましょう。

自分が摂取しやすいタイプを選ぶことが大切

疲労軽減に効果が期待できる機能性表示食品といっても、サプリメントからドリンクタイプまでさまざまな種類が存在しています。多くの種類が存在していると、どのような基準で選んだらいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

実際に生活の中に取り入れたい場合には、自分が無理なく摂取できるものを選ぶことが大切です。例えばサプリメントは、飲み忘れることが多い方だと続けるのは難しくなります。ガムも普段噛む習慣がない方には適していません。

自分のライフスタイルから、どのようなタイプなら摂取しやすいか考えて選ぶ必要があります。

評判をチェックしてみよう

サプリメントタイプの機能性表示食品だけでも、複数の種類の商品が販売されています。多くの種類の商品が販売されていると、購入する商品選びで迷ってしまう方もいるでしょう。そのような場合であれば、実際に購入した方の評判をチェックするのも1つの手です。

評判からは、効果がある商品なのか、摂取しやすいのかなど利用者ならではの意見が集められます。実際に摂取した方ならではの意見を参考にしながら、自分に合った機能性表示食品を探していくことが大切です。

消費者庁のwebサイトを活用しよう

さまざまな種類の機能性表示食品があることはわかっても、どのように自分に合った商品を見つけたらいいのかわからないという方もいるでしょう。自分の求める効果がある商品を探したいなら、消費者庁のwebサイトを活用するという方法もあります。

実は消費者庁のwebサイトから、自分の求める効果を持った機能性表示食品を検索できます。例えば「疲労」や「ストレス」などのキーワードを入れて検索することで、疲労やストレスの軽減効果が期待できる食品を一覧で表示されます。

また商品名に「お茶」や「チョコレート」などの食べたい食品の名前を入れて検索することも可能です。

自分に合った機能性表示食品を取り入れよう

サプリ50

疲れを軽減する効果が期待できる機能性表示食品といっても、サプリメントやガムなどさまざまな種類の商品があげられます。自分のライフスタイルを考えたうえで、無理なく生活の中に取り入れられるタイプの食品を選ぶようにしましょう。

また機能性表示食品は、求める効果や食品の種類別に消費者庁のwebサイトで検索することが可能です。

機能性表示食品と栄養補助食品の違い